ファミキャン たきブログ

ファミリーキャンプの参考になればと思います。

小田急山中湖フォレストコテージ キャンプ場レポート

こんにちわ。皆さん、良いキャンプライフお過ごしでしょうか?
今回は8月の仕事の夏休み中に小田急山中湖フォレストコテージでの2泊3日のキャンプをレポートして行きたいと思います。

山中湖フォレストコテージの紹介

この小田急山中湖フォレストコテージは、その名の通り山中湖の湖畔を目の前にキャンプができる高規格なキャンプ場です。

コテージもありテントが無くてもアウトドアが楽しめます。
キャンプサイトは、湖畔が目の前の湖畔サイトと山側の森林サイトにワンちゃんと一緒に過ごせるドックランサイトがあり中でも、湖畔の目の前で富士山も見える湖畔Aの1〜3のサイトは1番の眺めで高規格のキャンプ場の金額の中でもトップクラスの値段ですが泊まる価値はあります。

山中湖へ出発 寄り道

今回の夏休みキャンプは8/24から2泊のキャンプで朝5時頃に出発です。
なぜこんなに早く出発したかというと、愛知県に住んでいるのですが下道で行くためです(笑)
高速代を浮かせたいのと車に乗るのが好きなので316キロ6時間を下道で行きます。
その途中で清水港によってマグロを食べる予定です。
11時ごろに予定の清水港のマグロ館1階にある「マグロ王国大ちゃん」に到着しました。
このお店の特徴は丼メニューを注文でマグロフライの食べ放題が付いてきます。
美味しかったんですが、そんな食べれませんでしたが・・
僕が頼んだのは「特製本マグロ中トロ丼」です。
脂が乗りすぎて気持ち悪くなりました😭
なんでもほどほどが一番ですねー(笑)
ここには勿論、市場もあったので海鮮を買ってキャンプに持っていっても良いですねー。また次回😁
では残り1時間少々でやっと到着です。

山中湖に到着

スーパーで買い出しをしたので到着は13時ごろだったと思います。
今回予約したサイトは湖畔サイトA-2です。
各サイトの形は場所により違っていてA-2はAサイトの中では1番広そうですがサイト内に木が数本立っているのが特徴的です。
コールマンのアテナトンネル2ルームハウスでも大丈夫でしたので大体のテントはいけるとは思います。
湖畔側には焚き火台と椅子を2脚置いていますので、大きめのテントでも余裕はありました。
この日はステーキとカレーを作ったと思います。
というのも写真を撮っていなかった・・😭
まー、キャンプ場紹介なので割愛します(笑)

とにかく施設が綺麗

夕飯の後は管理棟にあるお風呂へ行きます。宿泊者は無料で何回でも入れます。
入浴時間等はコロナウィルスの関係で変更などがあるかもしれませんので確認してください。
普通にホテルの浴場のようなお風呂にビックリしました。
シャワーも勿論あります。
この施設の特徴でとにかく施設が綺麗です。管理棟は綺麗でトイレは管理棟に借りに行きました(笑)
スタッフの方も優しく快適に過ごせました。
お風呂もあがって、明日も楽しく過ごすために今日は早めの就寝です。

二日目 有名ハンバーガー店

二日目の朝、ここのキャンプ場には湖畔に宿泊者専用の桟橋があります。
そこに人が立っていると名物の白鳥が近寄ってきます。
さぁ、今日の目的はハンバーガーです。
それも安倍前首相も好きで山梨県に来たときは立ち寄る有名なお店「ムースヒルズバーガー」です。
キャンプ場からは車で河口湖方面に20分程走ったところにあります。

12時前に到着しました。予想通りお店の前まで待っている方がいる状態です。
名前を記入後20分くらいで呼ばれて店内へ案内されました。
私はチリバーガーとグァバジュースを頼みました。
結構、アボカドチーズバーガーが人気っぽい感じでしたが、うちはアボカドを全員好きでは無いので頼まず・・机にはケチャップとマスタードが置かれており、お好みでかけて食べれます。
お腹も減っていたせいか、全員一瞬で完食して山中湖へ帰宅します(笑)

夕方にはバスフィッシング

昔からバス釣りはしていて最近はそんなにはしていないのですが、山中湖にきたらしないと勿体無いですよね。
山中湖では釣りをするのに遊魚券を買う必要がありますが、ここのキャンプ場の桟橋で釣りをする分には券を買う必要がないのです。
実は前日にも釣りをしていたのですが、全然釣れる気がしなくて何名か他にも釣りをしていた方もいましたが釣っている人は1人いませんでした。
山中湖は難しいと聞いていましたが、まさか1匹も釣れないなんて・・と、桟橋の際に仕掛けを落として子供の糸が絡まったので直し終わって、自分の竿をあげたら「あれ、なんか重い」ゴミでも引っかかったかと思いましたが、良いサイズのブラックバスでした。
釣ったというか、釣れていました(笑)
メジャーが無かったので目測で40センチ近かったと思います。
3日間やりましたがこの1匹しか釣れませんでした。

この日の夕焼けがめちゃくちゃ綺麗でパシャリ😎
これがサイトから見えるってやばくないですか?もう最高です!!
焚き火との2ショットも様になります。
本当にこの景色が見れただけでも、泊まった甲斐がありました。
この日の夕飯も写真がないので割愛します(笑)
たしかそーめんだったかな😂

3日目 最終日

さぁ、3日目の朝ご飯を食べて撤収です。帰る前に桟橋でみんなで記念撮影
本当に快適に過ごせることができて良いキャンプ場でした。
この日はどこに寄り道して帰るかは未確定でした。
年に数回しかない2泊の家族旅行で予算オーバーだったんですが気が大きくなり富士急ハイランドで遊んで帰ることにしました。嫁と息子は絶叫系が苦手で度胸のある小学2年生の娘にフジヤマを一緒に乗るという約束を取り付けて、山中湖から20分くらいで到着。
自分も1回だけ乗ったことはあるのですが、学生時代の事なので結構舐めていました(笑)
いざ、娘と二人で乗車!!
上まで登る前まではまだ娘は大丈夫でしたが、落ちはじめると「やだやだやだー!!!!!」と言葉で表せないほどのギャン泣き、周りを見たら可哀想な目で見ている方々・・・確かに怖かったんですが、そっちが気になり乗っていた記憶はその記憶しかありません(笑)
そして帰り道では「また乗りたい」と言っていました。本当、度胸だけはある娘です😂
後は比較的に落ち着いた乗り物を楽しんで、長い道のりを帰宅しました。
今回は、真夏の2泊のキャンプで暑さを心配しましたが標高が高いために過ごしやすい気候でキャンプをすることができました。
施設も綺麗で、景色も最高なので納得のお値段でまたいつか来たいと思うキャンプ場の1つです。
また次回のキャンプ場レポートもご期待ください。では良いキャンプライフを🤚🏽