ファミキャン たきブログ

ファミリーキャンプの参考になればと思います。

カーミットチェアもいいけど・・今、注目のローバーチェア!!

こんにちは😊涼しくなりキャンプにはありがたい気温の中、キャンプライフ楽しまれてますでしょうか?

自分は2週に1回ペースで行っております。

今週にも行くのですが、初めて石油ストーブを持っていくのでワクワクしているたきブログでございます(笑)

最近、ローバーチェアというものを知って「いいなぁ」と思い、憧れはカーミットチェアだったんですがローバーチェアも捨てがたく思い始めました。

今回はそのローバーチェアについて調べてご紹介していきます。

出典:dodonap@gmail.com

ローバーチェアとは?

そのルーツは英国軍で採用されていたランドローバートラックの車載装備として使用されていた椅子。デザイン製の高さと使い勝手の良さから注目され、タフで携帯性に優れているため、アウトドアシーンではフォールディングチェアの有力な選択肢として存在感を増しています。

現在は各ブランドから注目のローバーチェアが出ていて、この無骨でミリタリー感満載の見た目は男心をくすぐるアイテムではないでしょうか。

一部のチェアの中にはリクライニングがついている物もあったりして機能的にも優れた物もあって迷ってしまいます。

ローバーチェアの魅力

出典:https://www.rakuten.co.jp/

背もたれは直立に近い角度ながら、使い込むことで生地が馴染み気持ちよくフィットする座り心地に育っていくチェアです。

更に金属、キャンパス生地、木材という素材が交わったバランス感がミリタリーアイテムの枠を超えてグットデザインアイテムとして評価されてきています。

折り畳めて、軽量でお手軽

出典:https://www.rakuten.co.jp/

ローバーチェアは車載用モバイルチェアとして開発された非常に収納性の高い椅子です。

折り畳むと物にもよりますが12センチ程の厚みになるため、狭いスペースに積み込むことが可能なので複数必要になるファミリーキャンプでも使い勝手の良いアイテムだと思います。

家でオシャレに使ってもGoodローバーチェア出典:https://www.instagram.com/p/BNvRdQXBgXt/?utm_source=ig_embed

ローバーチェアは基本的に座面が高いハイスタイルチェアです。

食卓に使っても普通に利用できると思いますし、ロースタイルの物も出ていますのでスタイルに合わせた使い方もできるようになっています。

部屋に置くだけでオシャレ感がアップし実用性が高いのも、このチェアの魅力だと思います。

注目のお勧めローバーチェア4選

僕の今欲しいのはアッソブのローバーチェアとDODのローバーチェアです。

本来のローバーチェアとは少し違うのですが、現在のキャンプシーンにおいてロースタイルの流行りに合わせたローバーチェアになっており更に使い勝手がよく改良された新しいチェアになっています。

AS2OV(アッソブ)ローバーチェア

これは今自分が1番欲しいチェアです。まずは本来のハイスタイルの座面をロースタイル化にしてます。

シーンに合わせた3段階のリクライニング機能でくつろぎのシーンに合わせた角度を調節できるのが特徴の一つです。

そしてバッグのブランドとしてのノウハウを生かした、水や汚れに強いハイスペック素材を生地に使用しています。

商品名 RECLINING LOW ROVER CHAIR
品番 152041 
カラー BLACK(10)、KHAKI(65)
サイズ W500×H250×D350
耐荷重

80kg

 

AS2OV (アッソブ) RECLINING LOW ROVER CHAIR ローバーチェア

価格:24,200円
(2021/10/13 00:31時点)
感想(0件)

DOD ローローバーチェア

こちらは言わずと知れたDODから出ているロースタイルのローバーチェア名付けて「ローローバーチェア」です。簡単に生地の取り外しができる構造になっているため、お好みの生地に張り替えなどのカスタムもしやすくなっています。ローバーチェアは前後に開いたフレーム形状により、元々の安定性の高さをロースタイルにすることにより更に安定性を向上させています。

ローローバーチェア(カーキ) C1-553-KH

 

サイズ :(約)W55×D61×H72cm
収納サイズ :(約)W55×D13×H80.5cm
重量(付属品含む) :(約)2.1kg
材質:フレーム:アルミ合金  生地:帆布(コットン)
静止耐荷重:80kg

ローバーチェア チェア DOD ローローバーチェア C1-553-BK ブラック C1-553-KH カーキ ディーオーディー 送料無料【SP】

価格:11,000円
(2021/10/13 00:48時点)
感想(5件)

テントファクトリー ローバーチェア

テントファクトリーからも出ていました。

色合いがシックで肘置きの色もいい感じで大人の色合いが良いですね。ROV-C1MH-BBK 寸法:545×595×820(h)mm

寸法:545×595×820(h)mm 構造部材:アルミニウム張り材/ポリエステル 重量:2.7kg 座面高:38cm

TENT FACTORY(テントファクトリー) TF ローバー チェア MH BBK TF-ROV-C1MH

価格:6,380円
(2021/10/13 00:51時点)
感想(2件)

イギリス軍タイプフォールディングチェア

ローバーチェアを忠実に再現したリプロダクト。サイズ感やフレームペイントなどを正確に再現しながら、コットンヘビーキャンパスやアルミ素材で無骨に作られながらこの値段でのコストパフォーマンスが高いアイテムです。

サイズ
寸法
本体:縦87cm×横55cm×奥行き57cm(閉脚時12cm)
座面:横43cm×奥行き33cm(高さ:約43cm)
耐荷重:約80kg
モデル モデルは183センチ70キロです。
カラー ネイビー
ベージュ
オリーブ
素材 キャンバス、アルミ、スチール

 

新品 イギリス軍タイプ フォールディングチェア(ローバーチェア) ミリタリー WIP メンズ アウトドア 【クーポン対象外】【別途送料】【T】

価格:9,350円
(2021/10/13 00:56時点)
感想(3件)

まとめ

イギリス軍で使っていたローバーチェアはその見た目のミリタリー感と、持ち運びの良さで現在のキャンプシーンにおいて進化して色んなブランドから出てきています。

オシャレなキャンプチェアと言えばカーミットチェアでしたが、色んな選択肢が増えてこれからも色んなチェアが出てくるのではないでしょうか😁

その度にキャンプギア欲が出てしまいお金はいくらあっても足りないですね・・(笑)

では、過ごしやすい季節に良いキャンプライフを🤚🏽