ファミキャン たきブログ

ファミリーキャンプの参考になればと思います。

冬のキャンプにお勧めのキャンプ飯!!

こんにちわ😊寒い毎日ですが、暑いよりも寒いくらいの方がキャンプは好きなたきブログです。良いキャンプライフをお過ごしでしょうか?

寒くなってきた時のキャンプ飯といえば「鍋」ですよねー💕

秋、冬の寒い夜に熱々の鍋を家族で囲んで食べるのは最高のひとときです。

今回は鍋の中でも僕がお勧めする鍋をご紹介します。

前回のブログでも出していましたが「おでん」です!!

おでんは鍋に具材をブッ込めば出来上がりでしょ?

もっと美味しく簡単におでんが作れてしまうのです。

今回はそんなうちのおでんをご紹介します。

f:id:snowboarder-camp:20211018223939j:plain

美味しく作るには手間が意外とかかる

おでんって具材を入れてグツグツ煮込むだけ・・でも美味いです。

でも、意外と大根が芯まで煮えてなかったり味が染みていなかったり、卵を茹でて殻を剥いたりと結構大変です。

大根に至っては隠し包丁や面取り、下茹でをしたりと美味しい大根を仕込むだけでここまで手を加える必要があります。

卵に味が染みるほど煮込むのも結構大変です。

おでんって簡単そうで美味しく作ろうとすると手間と時間がかかります。

そこで今回はこんな手間をかけずに少し煮込むだけで味が染みて美味いおでんを紹介します。

セブンイレブンのおでん

単刀直入に言えばセブンイレブンのおでん」です。

f:id:snowboarder-camp:20211019183918j:plain

皆さん、セブンイレブンでおでんが買えることは誰でも知ってますよね?(笑)

コンビニの鍋で出来上がったおでんではなくて、煮込まれていないおでんの具材が買えるんです。

勿論、店舗にもよりますが大体の店では販売してくれます。

中には冬になるとお弁当などのケースにおいて販売している店舗もあります。

色んなコンビニで秋口からおでんを販売してますが、おでんと言えばやはりセブンイレブンのおでん一択です。

セブンの具材は細かい所までこだわっていて、誰でも美味しいおでんが作れてしまいます。

具材は基本的にパック買いです。

具材は種類ごとにパックに入っており、そのため1パック単位の販売になるため各具材によって1パック毎の具材の数量は変わってきます。

f:id:snowboarder-camp:20211019184907j:plain

  • 大根3個入り
  • 卵3個入り
  • こんにゃく4個入り
  • 白滝5個入り
  • 厚揚げ4個入り
  • 牛すじ6本入り
  • ちくわ5本入り

一部ですがこんな感じです。取り扱いの地域によって個数は異なる場合があります。

多く感じますが大人2人と子供2人で大根は3パック、卵2パックと各1パックと追加でスーパーで買ったソーセージやだし巻き卵などを入れてもぺろっと食べてしまいました。

食べ過ぎですですかね・・(笑)いや、それだけ美味いんですよ😁

なぜ少し煮るだけで美味いのか

セブンイレブンは特におでんの代表具材の「大根」にはこだわり抜いています。

多分この写真だけでもセブンイレブンのこだわりが見て取れると思います。

f:id:snowboarder-camp:20211019190402j:plain

これはまだ煮込む前の大根なんですが下味が付いていて、もう良い色しています。下茹でもしっかりされているので大根に芯が無く、トングで掴んだだけでもう柔らかいことが分かります。

そして真ん中には小さい穴が空いていて、大根の芯まで味が染み込みやすくなっています。

大根だけをとっても、こだわりの細かい技が行き届いています。

たまごも商品名が「味しみたまご」というだけあって、もうすでに袋の中に下味の液と一緒に入っているのでそのままでも美味しそうです。

出汁原液、出汁用昆布

袋でおでんを買った場合は出汁の原液と出汁用昆布が貰えます。

貰えない時は言えば付けてくれるはずです。

この出汁も地域によって味を変えているそうです。大きく関西圏、関東圏だとは思います。

f:id:snowboarder-camp:20211019191610j:plain


この出汁の原液1袋を680mlのお湯で希釈して使います。

ある程度、温めてから具材を入れていきます。

その際に具材のパックには調味液が入っているのでザルで液を切ってから鍋に入れます。

具材を全て入れたら出汁用昆布を1枚、軽く表面を流してから鍋に入れて30分煮込んで昆布を出したら完成です。

そこまで煮込まなくても15分20分でも良いぐらいだとは思います。

f:id:snowboarder-camp:20211018223107j:plain

カセットコンロ アウトドア イワタニ カセットフー タフまるJr. ケース付き CB-ODX-JRカセット コンロ おしゃれ カセットガス カセットガスコンロ バーベキューコンロ ガス キャンプ キャンプ用品 たふまる タフマルジュニア Iwatani【D】

価格:6,941円
(2021/10/19 20:18時点)
感想(31件)

レジ前に「からし」「みそ」「柚子胡椒」があるので店員さんに多めにくださいと言えば、もらえると思います。

地域、店舗によって取り扱いがない場合もあります。

f:id:snowboarder-camp:20211019183918j:plain

私がお勧めなのが柚子胡椒です。

出汁に溶かして飲んでも美味いです。味噌と柚子胡椒を混ぜて付けても美味しいので色んな食べ方もできて飽きないです。

〆はうどん

〆は絶対うどんにしてください(笑)雑炊も美味いんですが・・

これもキャンプには嬉しい商品があります。

セブンイレブン「冷凍さぬきうどん」です!!

f:id:snowboarder-camp:20211019193039j:plain

1袋2食入りで税込105円です。

なんでこれがオススメかというと、冷凍なのでキャンプでクーラーボックスに入れておくと保冷剤代りにもなりますし、出汁にそのまま入れて少し茹でるだけで出来上がります。

それでいて、モチモチしてコシがしっかりあるのでスーパーに売っている冷蔵の安いうどんを買うなら、セブンの冷凍うどんをオススメします。

少しのネギを入れるだけの素うどんでもメチャクチャ上手くて、1食分余ったんですが子供があまりの美味しさで夜食で食べてしまって、出汁も綺麗に完食しました😊

まとめ

これからの季節のキャンプでは身体も温まるおでんは最高です。

ですが、おでんは意外と手間がかかるのでキャンプにピッタリと思いますが、意外と時間がありそうで無いんです。テントやテント内の設営をしたらもう夕飯の支度をしないといけなかったり・・いつも時間に追われてます(笑)

そんな時の時短にもなり、美味しいおでんを作るためにセブンイレブンを活用することでキャンプがより楽しくなると思います。

はい。セブンイレブンの回者のたきブログでした(笑)

では良いキャンプライフを🤚🏽