ファミキャン たきブログ

ファミリーキャンプの参考になればと思います。

キャンプの焚き火台選び

こんにちわ!キャンプライフいかがお過ごしでしょうか?

映えないファミキャン代表のたきブログです。

今回は焚き火台についてご紹介していこうかと思います。

焚き火台って有名なブランドの物からガレージブランドと言われるブランドなど、種類が多すぎて悩んでしまうと思います。

僕のお勧めから実際に使っているもの、憧れのものまで紹介していこうと思います。

本当種類が多すぎるので、あくまでファミキャンを始めていく方、初心者の方を中心としたアイテムを紹介していきます。

f:id:snowboarder-camp:20210929173032j:plain

目的やスタイルによって変わる

まずこれを考えなくてはいけません。

僕は初めて購入した時はバーベキューをするために何も分からずに、ロゴスのピラミッドTAKIBIを購入していました。確かLだったような・・Mかもしれませんが。

これをキャンプを始めた時もまだ使用していました。

大体皆さんはテントは買った時に一緒に買われると思いますので、テントの雰囲気や焚き火中心に楽しむのか、調理も合わせて使っていくのかをあらかじめ想像して決めておくといいと思います。

この方向性で内装などのスタイルも決まっていくと思いますので、自分がしたいキャンプの方向性を決めることが大切です。

焚き火特化型

焚き火に特化というと調理できないように聞こえますが、調理はどうにかやればできます。

ですが、やりずらかったり五徳などを更に買い足さないと快適には調理ができないという意味合いで表現しています。

燃焼効率の高いものだと、全て灰になるまで燃え続けたりしてくれるので焚き火が楽しいと更に感じられるアイテムが多いのではないでしょうか。

コールマン ファイヤーディスク

f:id:snowboarder-camp:20210929180519j:plainシンプル is ベスト

これは今、僕が使っている焚き火台です。

なんと言っても価格と、折り畳まれた足を出すだけの3秒で設置できる簡単設計。

そして美しく、空気が巡回するように設計された円盤状の形で長く愛される1品です。

網もついていますので炭を入れてバーベキューもできます。

サイズもそ「ソロ」「M」「プラス」と3種類あります。

薪も自由に組む事ができるので、直火に近い感覚で焚き火ができるという声も聞いたこともあります。

設置するのも簡単ということは片付けるのも簡単ということです。

そのまま灰を捨てて洗って、足を畳むだけ👍めちゃ楽です!!

コールマン ファイアーディスク 2000031235 キャンプ用品

価格:6,979円
(2021/9/29 18:08時点)
感想(0件)

コールマン ステンレスファイヤープレイス3

見た目はまさにキャンプファイヤーといった形ではないでしょうか。

空気の流れを作りやすい構造で燃焼効率を考えられた構造になっています。

持ち手を内側に倒すことで五徳になり、重たいダッチオーブンを乗せても大丈夫です。

そのゴツい見た目とは違い、折り畳める構造でコンパクトになり持ち運びに便利です。

コールマンの隠れた名品とよべると思います。

 

【9/30~10/1】 買えば買うほど★ 最大10%OFFクーポン コールマン ステンレス ファイアープレイスIII (2000023233) キャンプ クッキング 焚火台 Coleman

価格:15,244円
(2021/9/29 18:22時点)
感想(1件)

ソロ ストーブ レンジャー キット

これこそ焚き火に特化している1台だと思います。これ欲しいです(笑)✨

とにかく燃焼効率を考えられて作られています。

薪を入れると灰になるまで燃え続けます。効率良く燃えるので煙がでないです🔥

焚き火は煙臭くなるのが嫌って方はオススメです!

コンパクトにならない部分が最大のデメリットですが、その燃焼効率を体感すれば納得の1台です。

Solo Stove ソロストーブ レンジャー キット【正規品】

価格:36,300円
(2021/9/29 21:25時点)
感想(25件)

調理、焚き火、併用型

焚き火もでき、炭火や焚き火での調理も無難にこなすオールマイティアイテム。

ファミリーキャンプではメインアイテムになるのではないでしょうか😊

変に癖があるアイテムよりも誰でも使いやすい定番の焚き火台です。

どんなスタイルやシュチュエーションでも「これを持っておけば間違いない!」というアイテムです。

ロゴス ピラミッドTAKBI M

上の写真で使っている、僕が初めて買ったアイテムです。

使った感想としては使い勝手がいい事です✨

焚き火調理、炭調理、焚き火鑑賞で使いやすい1台です。色んなオプションも豊富なので更に使い勝手を良くする事もでき、ガシガシ使っても壊れたいタフさも持っています。

ロゴス 焚き火台 the ピラミッドTAKIBI L ザ タキビ 81064162 LOGOS

価格:10,670円
(2021/9/29 21:27時点)
感想(63件)

スノーピーク 焚き火台M

泣く子も黙る人気ブランド、スノーピークの焚き火台です。

日本のオートキャンプを生んだとされるジャパンブランドのアイテムです。

これを買っておけば間違いはないです。

燃焼効率を上げるオプションパーツもあり焚き火にも特化できるのも良いですね😁

スノーピーク 焚き火台 焚火台 M ST-033R snow peak

価格:13,860円
(2021/9/29 21:28時点)
感想(31件)

ユニフレーム ファイアーグリル

ファイアーグリルは1番使っている方が多い焚き火台ではないでしょうか。

ユニフレームも信用・信頼のジャパンブランドです。

ファイアーグリルの特徴は、ちょうど良いサイズ感でコスパでは1番の焚き火台です。

焚き火や調理に使うアイテムも豊富で、一つ一つがしっかりとした作りが印象的です。

【プラス100円でオリジナルケース購入可能】 ユニフレーム ファイアグリル 683040 焚き火台 UNIFLAME

価格:7,500円
(2021/9/29 21:28時点)
感想(200件)

調理特化型

調理の時に五徳の使い勝手や、ダッチオーブンでの調理などがやり易い焚き火台として表現しています。薪のくべやすさだったり、とにかく焚き火で料理を中心にしたい方にオススメなアイテムを紹介します。

ネイチャートーンズ ヒュージョングリル

こちらは福井にあるガレージブランドの焚き火台になります。ガレージブランド特有の無骨なカッコイイデザインは最高です!

簡易的なテーブルも付いていて調理に必要なスパイスや皿などが置いておけるスペースがあるのは本当に助かります。熱々のスキレットもそのまま置けますし、勿論そこで焚き火を眺めて食事する事もできます。

鉄板のような五徳が付いてましので、そで肉を焼けますしスキレットダッチオーブン調理もできます。

ネイチャートーンズ フュージョングリル NATURE TONES FGI 焚き火台 テーブル コンパクト キャンプ アウトドア【正規品】

価格:18,480円
(2021/9/29 21:39時点)
感想(4件)

ユニフレーム 薪グリルラージ

ユニフレームではファイヤーグリルを先に紹介しましたが調理といえばコレ。

何と言ってもその見た目はステンレス製のかまど型で大きい薪でもガンガン入れていけます。

オプションパーツで網焼き、鉄板焼きも楽しめます。

五徳の高さも3段階に調節ができるので強火、中火、弱火の調節もできます。

調理といえばこれをお勧めしたい1品です。

 

ユニフレーム 薪グリルラージ 682920 UNIFLAME

価格:18,500円
(2021/9/29 21:54時点)
感想(13件)

まとめ

焚き火台って、本当にたくさんあって紹介しきれないです😭

ですが初心者の方や、ファミリー向けに厳選した間違いのないアイテムに絞りました。

自分のスタイルや、どのように使用していくかで方向性を決めていくのがいいと思います。

値段も高価な物からコスパの良いものまであります。

最初は細かいところまで揃えるとキリがないので、コスパ重視で揃えていくのが良いかなと思っています。

 

では、良いキャンプライフを🤚🏽